ドラマ【コウノドリ2】1話ネタバレ感想。志田未来の演技に感動!

  • glass
  • この記事を書いた人:ぐらす

2017年秋ドラマ『コウノドリ2』が10月13日(金)よりスタートしましたね!

ドラまる
待ってましたっ!

ペルソナ総合医療センターのみなさん!!

ラマちゃん
今回も今の世相を映した考えさせられるシーンもありそうだね。

ただの感動ドラマじゃないところが、リアルだと思うわ!

こちらでは、2017年秋ドラマ『コウノドリ2』第1話のネタバレと感想、第2話のあらすじをご紹介いたします。

スポンサーリンク

2017年秋ドラマ『コウノドリ2』第1話のネタバレ&感想

 
元気に動いている赤ちゃんを映すエコーの映像、「出産は、奇跡だ。」鴻鳥(こうのとり)サクラ先生の声とピアノの優しい音で『コウノドリ2』が始まりました。

サクラ先生は、離島に異動になったのかと思いきや、先輩の萩島先生(佐々木蔵之介)の元へしばらく手伝いに行っていたのでした。

ドクターヘリを要請して到着するまで1時間…大きな病院のない島での、緊急時の出産の大変さなどが感じられましたね。

妊婦さんが痙攣(けいれん)を起こすシーンはハラハラしてしまいました…。

ドクターヘリを見ると、『コード・ブルー』のメンバーが乗っているような気がしてしまいます…テレビ局を超えたコラボもしてほしいかも?!

そしてやはり赤ちゃん誕生のシーン、人形ではない、本当に生まれてすぐの赤ちゃんが協力してくれているのが、このストーリーに温かみや感動を与えてくれていますね。

出産後、赤ちゃんが泣かずに緊迫した場面で、一生懸命な処置でやっと産声を上げてくれたときはグッときました…!

「ようこそ、この世界へ、生まれてきておめでとう。」優しいサクラ先生の声とともにタイトルが。

萩島先生に、「お前、なんかあったのか」と言われたサクラ先生ですが、何か心に傷を負って萩島先生の元に来ていたようです。

ペルソナに戻ったあとも、四宮先生を始め周りの先生が気遣っている様子もありました。

三浦芽美と言う名前の妊婦さんの手紙、そして回想シーンが多く出て、今にも泣き出しそうなサクラ先生の表情…何があったのか、この先でわかっていくのでしょう。

そして今回出てきたのは、二人の妊婦さんで、一人は耳が聞こえない早見マナ(志田未来)。

志田未来さんは10年前の『14才の母』以来2度めの妊婦役でしたが、前回の経験を活かして妊婦さんの歩き方などの演技もすんなりできたよう。

マナの夫も耳が聞こえないのですが、いつも明るく夫婦で支え合っているのでした。

そしてもうひとりはキャリウーマンの佐野彩加 (高橋メアリージュン)、「予定日に生まれるのか、仕事復帰の時期を知りたい」と気にかけているようでしたが、お腹の赤ちゃんが「心室中隔欠損」(心臓の心室の仕切りに隙間が空いている)であることがわかります。

病気についてネットで調べてさらに不安になったり、赤ちゃんの将来の心配、保育園入れるのか、仕事は…彩加のセリフは、リアルな母親の気持ちだ、と共感する声が多かったです。

ナオト・インティライミさん演じる彩加の夫が何度も「大丈夫、俺も(子育てを)手伝うよ」と言います。

これに対していつもクールな四宮先生(星野源)が「何言ってるんだ、手伝うじゃないだろう、あんたの子供だよ。」というセリフは、「よく言った!」という全国のママたちの反響が大きかったです。

そして2人に共通していたのが、「まわりの人に迷惑をかけたくない。」「産んだ後が怖い。不安。」「でも、どうしても赤ちゃんがほしかった。」という想い。

マナは、耳が聞こえない両親のもとで育てていくことに親が反対していたこと、彩加は病気のある赤ちゃんを自分で育てていくことや、仕事でも自分がいない間、まわりに迷惑ががかることが不安…という2人。

マナに「迷惑かけてもいいじゃない、一人じゃないから、僕達は、いつでもここにいるから。一緒に頑張りましょう」というサクラ先生の言葉、温かいですね!

マナの出産シーンでは、赤ちゃんが出てきた瞬間、音を消してマナの目線にするという演出がありました。

決して産声聞くことはできなくても、大きな口を開けて泣いている赤ちゃんの音の振動が伝わってくるようでしたね、ネットでもかなりの反響がありました。

シーンが変わり、その後、自宅泣き止まない赤ちゃんを横に、呆然としていた彩加…夫は忙しく、育児にはなかなか関われないようです。

マナの赤ちゃんは、産後の聴覚検査で、聴覚が正常であることがわかり一安心。

マナ夫婦は、後ろから大きなトラックが来てクラクションを鳴らしているけれど気が付かず、赤ちゃんが音に驚き泣いたことでわかり「赤ちゃんが教えてくれた、ありがとう」と言っています。

「赤ちゃんが生まれた、おめでとう」という感動の先には現実が待っています。

『コウノドリ2』では、赤ちゃんを産んだ後の育児のことについてもフィーチャーしていくということだったので、この2人の妊婦さんのその後の子育ての様子もドラマの中で見ていくのかもしれません。

「自分が母親になりたいと思ったとき、医師を続けられているか不安。赤ちゃんを増やそうとみんな言ってるのに、どうしてお母さんが生きづらくなっているのかな」という下屋先生(松岡茉優)。

「みんなそれぞれ事情がある。赤ちゃんがいる人も、いない人も何かしらの不自由さを抱えている。ぼくたちは寄り添うことしかできないのかもしれない、それでも目をそらしちゃいけない、みんなで乗り越えなきゃいけないことだ、赤ちゃんは未来だから。」

今の時代を映したセリフが最後に響きましたね…。

そして、四宮先生の知り合いの謎の美人妊婦さんという、四宮先生のファンがざわつきそうなミステリアスなキャラクターも登場、気になるところです。

新生児科の今橋先生も、離婚しているようなプライベートがちらっと感じられるセリフも…後々何か関係してきそうです!

スポンサーリンク

『コウノドリ2』第1話の視聴者の感想は?

ドラまる
『コウノドリ2』第1話の視聴者の感想を調べてみたよ。

ドラまる
かなりの反響があったようだね!
ラマちゃん
志田未来さん、高橋メアリージュンさんの演技がとても良かったわ!

スポンサーリンク

2017年秋ドラマ『コウノドリ2』第2話のあらすじ

2017年10月20日(金)22時00分より放送のドラマ『コウノドリ2』第2話のあらすじをご紹介します。

ある日、診察に来た妊娠19週の妊婦・佐和子(土村芳)は、サクラ(綾野剛)に子宮頸部腺がんと診断される。

がんの進行が早く、まだ完全に佐和子のお腹の中で育っていない赤ちゃんをどの段階まで成長させるか、佐和子の治療をどこまで遅らせるのか、非常にシビアな決断が久保夫婦に迫る。

今回のがん手術で子宮が全摘出されると聞いた佐和子は、最初で最後のチャンスと知りどうしてもお腹の赤ちゃんを産みたい気持ちが高まる。

けれど、がんの進行は待ってくれない。産科医のサクラ、四宮(星野源)、下屋(松岡茉優)、新生児科の今橋(大森南朋)、白川(坂口健太郎)、それぞれの意見は対立し、緊張が走る。

果たして久保夫婦2人が出す決断とは──

公式サイトより引用)

2016年朝ドラ『べっぴんさん』、2017年『恋が下手でも生きてます』で注目されている土村芳(つちむらかほ)さんがゲストに登場しますね。

ミステリアスな女性と四宮先生のシーンもあるのでしょうか?

『コウノドリ2』見逃し動画を無料で見る方法は?

1週間以上経過した回を安全かつ無料で見るおすすめのVOD(ビデオオンデマンド)サービスはU-NEXTです!

U-NEXTは31日間無料お試し期間があり、さらに登録時にレンタルに使うことが出来る600ポイントをもらうことができます。

『コウノドリ2』はポイントレンタル配信されているので、

登録時にもらえる600ポイントを使えば『コウノドリ2』の見逃した回を無料で見ることが出来ます!

31日間の無料お試し期間でも、通常の会員と同様のサービスを受けることが出来るので、見放題扱いになっているドラマや映画、さらには雑誌が無料で読み放題となるのはうれしいポイントですね!

無料登録期間に解約をすれば料金は一切かかりませんので、この機会に試してみてはいかがでしょうか?

U-NEXTで『コウノドリ2』見逃し動画を無料で見る

ちなみに2015年放送の『コウノドリ1』は上記でご紹介したU-NEXTに加えて、Huluでも見放題配信されています。

ポイントレンタルなどの複雑な仕組みではなく、見放題扱いの作品というところがうれしいですね!

どちらのサービスも無料視聴期間が設定されており(Huluは2週間、U-NEXTは31日間)、期間内に解約をすれば料金は一切発生しません。

『コウノドリ』第1シーズンの内容を把握しつつ、第2シーズンも見るとより楽しめるのではないでしょうか?

ドラまる
U-NEXTとHuluどっちがおすすめかな?
ラマちゃん
『コウノドリ2』の見逃し配信もチェックしつつ、『コウノドリ1』を見たいという場合はU-NEXT一択!

ただ、Huluは日本テレビ系列のドラマや海外ドラマが充実というメリットがあったり、画面の使いやすさは人によって違うので、とりあえず2つの無料視聴を試してみて、使いやすい方を継続するという形もありかも。

その場合、無料期間中に見ない方は必ず解約してね!

U-NEXTで『コウノドリ1』を無料視聴する方はこちら

Huluで『コウノドリ1』を無料視聴する方はこちら

※紹介している情報は2017年10月時点のものです。現在は配信終了している場合もありますので、詳細は公式ホームページにてご確認ください。

※放送終了当日〜翌日はまだ配信がスタートしていない可能性がありますので、ご了承ください。

まとめ

こちらでは、2017年秋ドラマ『コウノドリ2』第1話のネタバレと感想、第2話のあらすじをご紹介いたしました。

ドラまる
コウノドリ先生の優しい声と笑顔がいいね!

18トリソミーのなおとくんが、前作に引き続き成長した姿を見せてくれたのも良かったね!

ラマちゃん
コウノドリ先生に何があったのか気になるよね。

手紙をくれた女性に、もしかしたら悲しいことがあったのかな。

謎の女性についても知りたいー!

早く来週にならないかな!

『コウノドリ2』視聴率一覧はこちら

『コウノドリ2』ネタバレ&感想一覧はこちら

U-NEXTで『コウノドリ2』見逃し動画を無料で見る

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA