相棒16ネタバレとあらすじを最終話まで更新【2017秋-2017冬ドラマ】

  • この記事を書いた人:マスダ

16年目を迎えるテレビ朝日ドラマの看板ドラマ『相棒』のシーズンが到来します!

2017年秋〜2018年冬ドラマ(2017年10月〜2018年3月放送)『相棒シーズン16』も、杉下右京と3年目を迎える4代目相棒・冠城亘のコンビが数々の難事件に挑みます。

人材の墓場と呼ばれる2人だけの「特命係」がみせるストーリーから目が離せません!

ドラまる
待ってました!毎年この時期を楽しみにしてるんだ!
ラマちゃん
もう反町さんとの相棒も3年目になるのね!何か起きそうな予感がするわ!

こちらの記事では2017年秋冬ドラマ『相棒シーズン16』のあらすじとネタバレを最終回まで更新していきます。

スポンサーリンク

2017年秋冬ドラマ『相棒シーズン16』のあらすじをご紹介!

まずは2017年秋冬ドラマ『相棒シーズン16』の気になるあらすじをご紹介します。

『相棒シーズン16』のあらすじは公式サイトにて、以下のように紹介されていました。

巨大組織を舞台に権力抗争を繰り広げる存在として、復権を狙う警察庁長官官房付の甲斐峯秋(石坂浩二)、それを阻止しようと目を光らせる警視庁副総監の衣笠藤治(大杉漣)、右京を敵視する法務事務次官の日下部彌彦(榎木孝明)など、特命係の存続に多大な影響力を持つ上層部の面々も随所に登場します。

さらに『season15』の最終回で、右京と亘の対立のきっかけとなった警視庁広報課長の社美彌子(仲間由紀恵)も特命係にどう関わってくるのか?目が離せません。

また、『season14』から登場し、『season15』では警視庁勤務となり、なにやら特命係の動きを嗅ぎ回っている謎の存在、サイバーセキュリティ対策本部の青木年男(浅利陽介)も引き続き登板。右京のチェス相手として特命係に出入りしては、職務上知り得る機密情報を故意に漏らし、右京と亘の反応を試すなど相変わらずの不穏な動きをみせます…。

これまでのシーズンで描かれてきた因縁や対立、水面下でうごめくさまざまな企みは、はたしてこの『season16』で決着を見るのでしょうか?

ドラマ公式サイトより引用)

初回スペシャルでは、連続殺人事件の被疑者から自白を強要されたとして、特命係の杉下冠城・捜査一課の伊丹芹沢両刑事が「脅迫罪」で告訴されてしまう。

告訴の受理を装って、法務事務次官の日下部彌彦の密命により「特命係を違法捜査で立件せよ!!」と切れ者エリート検察官・田臥准慈に追い込まれる。

かつて冠城とは極めて親密な間柄だった日下部だが、目をかけていた優秀な女性検察官を、特命係が辞職に追いやったことで杉下は目の敵であり、冠城は裏切り者。特命係と田臥が火花を散らす展開で幕を開ける。はたして、勝負の行方は・・・?

また、その対決の発端となった大富豪の連続殺人容疑をめぐるミステリー。連続殺人の謎解きに挑む右京の推理にも注目だ。

『相棒シーズン16』を占う、巨大組織に蠢く思惑と、特命係を取り巻く人間模様をじっくりと描くエピソード1になっている。

スポンサーリンク

2017年秋冬ドラマ『相棒シーズン16』の見どころは?

今までドラマ『相棒』は、初代相棒の亀山薫(寺脇康文さん)以外の2代目相棒・神戸尊(及川光博さん)3代目相棒・甲斐亨(成宮寛貴さん)は、全て3年を以って相棒を解消しています。

そして、4代目相棒の冠城亘(反町隆史さん)今シーズンで3年になります。

『シーズン15』では杉下右京と冠城亘、それぞれの正義が摩擦を起こす場面も描かれており、3年目を迎え右京と亘の相棒関係にどんな変化が現れるのか?右京と理解を深めた上でのさらなる調和か、それとも・・・。

冠城亘に運命のシーズンが訪れる。

また、仮に今シーズンで相棒解消となる場合、

  • 亀山薫は親友が殺された事件をきっかけに警視庁を退職しサルウィンに旅立つ。
  • 神戸尊はある事件を切っ掛けに特命係を去り警察庁に戻る。
  • 甲斐亨はある事件の犯人として逮捕され特命係を去ると同時に懲戒免職となる。

冠城亘がどんなかたちで「特命係」を去るのかにも注目です!

もちろん、毎回起こる難事件を超人的な観察力と洞察力で解決に導く主人公・杉下右京の名推理にも注目です!

スポンサーリンク

2017年秋冬ドラマ『相棒シーズン16』放送はいつからいつまで?

最後に2017年秋冬ドラマ『相棒シーズン16』の初回放送日と最終回放送日の情報をご紹介します。

ドラマ『相棒』シリーズは『シーズン1』は全12話でしたがそれ以外は全18話~全21話になっており、最も多かったのは全19話になります。

ですので、本作も全19話と仮定します。また、『シーズン4』以降 毎年1月1日に元旦スペシャルが放送されており、その前後2・3週休みがあったりします。

2017年秋冬ドラマ『相棒シーズン16』の放送開始日はすでに決まっており、これをカレンダーに当てはめると・・・

2017年秋冬ドラマ『相棒シーズン16』の放送日程

初回(第1話)放送日:2017年10月18日(水)
最終回(第19話)放送日:2018年3月14日(水)

となる可能性が高そうです!

正確な情報が分かり次第、更新いたします!

まとめ

2017年秋冬ドラマ『相棒シーズン16』のあらすじや放送日程をご紹介しました。

ドラまる
右京と亘の運命の3年間!どんな展開になるか期待が膨らむね!
ラマちゃん
元旦スペシャル以降の流れが気になるわ!

ドラマ『相棒シーズン16』放送開始後はこちらの記事で、全話あらすじとネタバレを更新していきますので、是非ご覧ください!

スポンサーリンク

コメントお待ちしています!

CAPTCHA